お客様の声

コミュニケーション研修

Aさま

講師の方は、緊張の解きほぐし方など、研修の運び自体が大変お上手で楽しく受講できました。

Bさま

アサーティブなコミュニケーション、イエスアンドが初めての出会いでしたのでとても印象に残りました。

Cさま

アサーティブなコミュニケーションについて、自分も相手も大切にした自己表現ができるよう意識いたします。

Dさま

相手の立場に立ち、相手の気持ちを考えながら行動すること「アサーティブコミュニケーション」が印象に残りました。

Eさま

目を見て話すことの重要さやコミュニケーションの必要性をあらためて実感し、今後の業務に活かそうと思いました。

Fさま

今よりも明るく元気よく対応すること!

Gさま

とてもわかりやすく、充実した内容だったので、部内や後輩とも一緒に勉強していきたいと思っています。

Hさま

Yes andという言葉も身に沁みました。まずは相手を認めてあげて、自分の意見(気持ち)もお伝えするということが大事というのは、仕事で役立つことはもちろん、子育てにおいても役立つなぁと思いながら聞いていました。

Iさま

接客応対に関して、今までよりも自信をもって対応できるようになりました。

Jさま

同じグループの方々と日ごろの業務についての意見交換ができたこともかなりの収穫でした。

Kさま

イエスアンドはプライベートでも使える良い言葉だと思いました。

Lさま

設問をあてられたら嫌だなと思っていたのですが、そんなこともなく、同じ机の皆様とざっくばらんにお話しできて終始和やかなムードで研修ができました。

レジリエンス研修

60代男性自営業  オンライン講座

今日のオンライン講座よかったです。フレンドリーな雰囲気で学べて1時間半があっという間でした。終わった後、ポジティブになって仕事頑張ろうと思いました^^

30代男性会社員  オンライン講座

ポジティブ心理学を大変わかりやすく、具体的なアクションまでレクチャーいただき、勉強になりました。

50代男性  オンライン講座

ここのところ、明るい話題もなくこれからどうなっていくのか不透明で、心の底から前向きに行動できない状況になっていました。
今回、受講したことにより、普段からどのようなことを心がけていけば、気分が沈んでしまっても自分自身の力で切り替えていくことができるのか理解できました。
受講前は曇りがちだった気持ちも、雲ひとつない快晴に。本当にありがとうございました。

50代男性会社員  オンライン講座

本日は、楽しい時間をありがとうございました。
やはり、女将さんのファシリテーターとしての人柄が、強みなんでしょう。
教えられる感が少なく、学んで、吸収している感が多かったです。

30代女性会社員  オンライン講座

子供がいると外の研修に行きにくいので、オンラインでの研修が増えたことで参加が気軽になり、少しはコロナの恩恵かなと♪皆さんのポジティブなお話が聞けて楽しかったです。

会社員・女性  オンライン講座

心に幸せの風を運んでもらえた素敵な講座でした。

30代 フリーランス  オンライン講座

学術的な知見をかみ砕いて、とってもわかりやすくとっつきやすく伝えてくださって、大変参考になりました。簡単に取り組めるようなTipsもたくさん教えて頂けたので、さっそく実行に移せそうです。一緒に参加させる方にも恵まれて、あたたかく有意義な時間を過ごすことができました。

40代 女性 会社員  オンライン講座

今、コロナ禍でさらに注目されているレジリエンスについて、理論と実技で学ぶ機会を得たことは、自分にとっても充実した時間になりました。最近、自分のことを話す機会が少なくなっているのでワークで出会った皆さんとの意見交換は、非常に力を与えてもらえるものでした。犬山先生のキャラクターが、受講者を活発に能動的にさせていたと思います。貴重な時間をありがとうございました。
また、社交辞令ではなく、機会があれば参加したいです。

60代男性キャリアコンサルタント  オンライン講座

犬山さんの講座は2回参加しましたが、2回とも、フレンドリーで楽しく、ほっこりした感じなのですが、2回とも「学べたなー」という講座です。オンライン講座ですが、自己ワークもでき、メンバーとの意見交換もできるので、リアルに負けない講座になっています。
いつもは、キャリアコンサルタント仲間間での講座しか経験していなかったのですが、犬山さんの人脈のコーチングやファシリテーションを学んだ方々との新しいコミュニティは新鮮でよかったです。皆さんみんな聴き上手で話がうまい^^

 女性 会社員  オンライン講座

「ポジティブ」という語彙に多分先入観があったと言う事に気が付きました。
イケイケゴーみたいなイメージがあって(➡私自身がそうではないので)でも違っていました。レジリエンス講座、すっかりはまってしまいました。

ビジネスマナー研修

Aさま

言葉も大事ですが、相手の立場に立ち誠意をもって対応するよう心掛けたいと思います。

Bさま

正しい日本語を使うことはもちろんなのですが、それ以上にマインドや心の部分が大切だと理解したので少し安心できましたし、上司との円滑なコミュニケーションをさらに心掛けるようになりました。

Cさま

少しの文法の間違いより感じよさが大事という言葉が印象に残りました。感じの良さに加え、文法も正しく使えるように学んでいきたいと感じました。

Dさま

コミュニケーションをとるうえで正しい言葉遣いはもちろん大切ですが、それ以上に相手に対する気遣いや思いやりの重要性を感じました。

Eさま

犬山先生の外面だけでなく内面から出るオーラに圧倒されました。

Aさま

あれだけの内容を2時間できっちりと収められて、かつ頭にも残る内容で、犬山さんのスキルの高さにも圧倒されましたし、立ち居振る舞い含め犬山さんのようになれたらいいなと思いました。

Fさま

講師の犬山様の明るさ、爽やかさのような感じよさはマネできればと思いました。

Gさま

笑顔の素敵な先生でしたので見習いたいと思いました。

Hさま

講義オンリーの内容ではなく、社員が参加型で色々できたので勉強になった。

Iさま

一つ一つおテーマが分かりやすいペースでした。

Jさま

テンポよく、わかりやすかったので聞いていて暇な時がなかった。

Kさま

実技が多かったので入りやすかったです。

Lさま

レクリエーション形式で進めていただいたので、非常に楽しく分かりやすかったです。

Mさま

全体的に具体例が多かったので分かりやすかった。

Oさま

こういう時にはどういう言動をしたらいいのか、しっかり教えていただけました。

Pさま

誰でもわかる言葉で説明していただいたところが良かった。

Qさま

テキストもわかりやすく、スライドと犬山さんの説明も的確だった。

Rさま

難しそうに思えたけど、分かりやすく教えてもらえた。

Sさま

細かいところに気をかけて詳しく教えてもらえた。

Tさま

実際にやってみる時間もあり分かりやすかったです。

Uさま

仕事をしていく上で必要なマナー、礼儀が理解できました。

Vさま

テーマごとに質問できる時間もありより分かりやすい時間でした。

Wさま

会社全体でこういう風にすれば良いのが共有できたのが大きい。

Xさま

今後の人生においては、すごく為になったと思います。

Yさま

ビジネスマナーは知らないこともたくさんあり、とても勉強になりました。

AAさま

基本的な事を再認識できました。

ABさま

初心に戻れました。謙虚になろうと思いました。

ACさま

社員の輪が出来て仲良くなれた気がします。

ADさま

基本が我流になっている部分が多くあることを良く理解できました。今後の改善に役立てたいです。

AEさま

一日研修ということで長いなと思っていましたが、楽しく研修できてあっという間でした。今日勉強したことをこれから続けていきたいと思います。

AFさま

やる前はめんどくさかったけど、やった後は楽しかった。

AGさま

知らなかったことがたくさんあったので、いろいろなことを学べてすごく良かったと思います。

AHさま

基本が我流になっている部分が多くあることを良く理解できました。今後の改善に役立てたいです。

AIさま

今日学んだことをつづけていき、相手の身になって仕事をしていきたいと思います。

AJさま

明るく元気で話を聞いていてとても楽しかったしとても自分のためにもなったので参加してよかった。

AKさま

本日の研修を通して学べたことが多かったです。ありがとうございました。

ALさま

あいさつや言葉遣いなど、親としてしっかり学べたので自分の子へも伝えたいです。

AMさま

一つ一つのテーマがわかりやすくとても良い時間が過ごせました。ありがとうございました。

新入社員研修

Bさま

実践があり、理解しやすかった。

Cさま

資料は見やすく、内容も入ってきた。

Dさま

とても明るい講師で元気をもらった。

Eさま

ずっと笑顔でこちらも楽しかった。

Fさま

やさしく、ゆっくり話してくださり、とても分かりやすかった。

Gさま

1つ1つをかみくだして教えていただいたので、とても理解できた。

Hさま

2日間楽しいセミナーを受講できてよかった。

Iさま

仕事に直結する内容で大変役立った。

Jさま

電話応対が分からなかったので、とてもためになった。

Kさま

笑顔で明るく丁寧に教えていただき、とても力がついたと思う。

Lさま

今日も明るく楽しかった。先生の明るい声で元気が出た。

Mさま

文書作成、電話応対など、社会人で初めて触れるところを丁寧にやっていただけた。

Nさま

グループ演習を通して身に着けることができた。

Oさま

こんな時どうするんだという疑問も解決できた。

メンター研修

Aさま

後輩とのコミュニケーションに悩んでいた。とても勉強になった。

Bさま

「傾聴」の重要さに気づけた。人事を担当する立場として、採用・育成以外にも活かせる内容だと感じた。

Cさま

個性をタイプ別に分けて対応方法を示されたので、わかりやすかった。コミュニケーションの重要さを改めて感じた。

ジョブクラフティング研修

Aさま

同じチームのメンバーに、自分のいいところを教えていただき、改めて自分の強みややるべきこと、頑張るべきことを気づかされました。

Bさま

仲間の強みを気づかせ、〇〇の仕事に情熱を見出してもらい、一緒に成長できるよう頑張りたいです。

Cさま

「使命的」テーマを見出し、そこに邁進する人には「シャワー効果」が起こるという部分がすごく印象的だった。そういう人の周りには自然と人が集まり、深く関わる仲間ができる。自分もそうありたいと思った。

Dさま

人のやる気を引き出すということを、これからもっと意識していきたい。人を育てるためには絶対に必要なことだし、自分自身にとってもまだまだ向上していかないといけない部分だと思う。

Eさま

明るく最後まで楽しく講義してくださり、ありがとうございました。

Fさま

ライフワークとして入社したつもりが、いつの間にかライスワークになっていたなと気づいた。

Gさま

ものの見方で良い方向にもっていけることを再認識した。普段とは異なる会話を同僚とできて、前より近くなったような気がする。

Hさま

重要だけで緊急ではないことに時間を作る努力をしていきたい。

Iさま

周囲の人ともっと助け合っていこうと思う。

Jさま

仕事のやりがいを高められるようにしてきたい。3人目のレンガ職人を目指す。